大分かぼす不動産           ~かぼすのさとうの営業日記~

大分かぼす不動産の営業マン。かぼすのさとうが大分の不動産情報や大分かぼす不動産の日常などをお伝えしてまいります!!

かぼすのさとうの夏休み~後編~ 極東ロシア ウラジオストクへ!!

皆さんこんにちは!

旅する不動産営業マン

かぼすのさとうです🛫🛫

f:id:kabosunosato:20190909162841j:plain

 

先日更新した

「かぼすのさとうの夏休み~前編~ 」に続き、

いよいよ後半戦に突入です!!

 

今回向かった先は、

ロシアの極東部に位置する都市「ウラジオストク 」!!

 

数年前から、Webで無料で取得できる簡易ビザで

沿海地方への入国、短期の滞在が可能になりました!!

(ビザの取得、滞在可能日数などについては、在日ロシア連邦大使館

をご参照ください!)

 

ウラジオストクってどこ?

 

地図上ではこんな感じ。

f:id:kabosunosato:20190909165409j:plain

 

ついでに首都モスクワとの位置関係はこんな感じです(´▽`)

f:id:kabosunosato:20190909165518j:plain

 

 

同じ国だとは思えないですよね😂

 

 

と、

いうことで!!

 

今回は成田空港から約2時間半のフライト🛫で行けてしまう、

 

日本から一番近いヨーロッパ。

 

極東ロシア ウラジオストクへの旅をお届けいたします!!

 

 8月13日

 

いよいよ旅立ちの日!!

 

何回海外へ行っても

やっぱり一番ワクワクするのは出発の日。

 

これからどんな人と出会って、どんな景色と出会えるのか。

 

期待に胸膨らませながら成田空港へと向かいます😎

 

まずは品川駅で

今回一緒に旅をするいせっちと合流!!(´▽`)

(モンゴル編、タイ編、その他ブログにちょこちょこ登場します!)

 

いざ空港へ!!

 

いつもの

お手軽リュックサックスタイル🎒

f:id:kabosunosato:20190909171436j:plain

 

なにごともなく出国の手続きが終了し

いざ出発~~🛫🛫

(手続きが終わるまでビザに不備がないか結構ドキドキしてました😭😭)

 

f:id:kabosunosato:20190909171935j:plain

f:id:kabosunosato:20190909172012j:plain

 

英語もたいして読めないのに、

ロシア語になると

 

ノーチャンス

 

付け入るスキがありません。

 

 

たった2時間半のフライトだ!

 

というのが唯一の希望の光🌟🌟

 

 

ネットの記事でよく目にした

パサパサのサンドウィッチ🥪

f:id:kabosunosato:20190909172439j:plain

 

※水分とともに食すのをお勧めします!!(笑)

 

そんなこんなで

あっという間に到着!!

f:id:kabosunosato:20190909172712j:plain

印刷してきたビザで堂々と入国👍👍

 

入国に戸惑う

いせっちを待っている間、

暇だったので現地のドライバーやガイドさんにまじってお出迎え。

f:id:kabosunosato:20190909173217j:plain

(※字のレベルは小学校低学年の頃から変わっていません。)

 

到着時、外は強い雨

 

時刻は現地時刻19時。

 

まずはホテルを目指します!

 

 

舞台は空港中央カウンター。

 

かぼす「中心部に行くバスはどこですか?」

 

お姉さん「中心部へ向かうバスが空港に到着していません。そして到着の時間がわからない。」(たぶんそんな感じの事を言っている。)

 

かぼす「どうしたらいい?」(雰囲気で。)

 

お姉さん「わかりません。」

 

かぼす「オッケー!スパシーバ!(⇒ありがとう)」

 

とんでもない塩対応の

カウンターのお姉さんとの、

 

一瞬の出来事だが

かぼすのさとうにとっては歴史に残る激戦を終える。

 

市内へ向かう電車は終わっている。

 

バス停にはいつ来るかわからぬバスを待つ長蛇の列。

次のバスに乗れるかどうかも分からない。

 

 

ブルブルした膝の震えをいせっちに気づかれぬよう、

楽しくなってきたぜ」と😎

 

たばこをふかします🚬

 

その時でした。

 

明らかに怪しい、

日本でいう白タクの運転手が話しかけてきました。

 

軽くあしらおうとしましたが、

貴重な1日目の大切な時間。

 

Time is money

 

「お金で解決できるなら乗っけてもらおうぜ!」

 

ということで、

ウラジオストク到着後の数分間で友達になった

三重県からの旅人

SHUN、いせっちと共にボロボロのパジェロに乗り込みました。

f:id:kabosunosato:20190910115805j:plain

三重県から一人旅のSHUN

 

 

タイヤからの異音が気になりながら

 

大雨の中をしばらく走っていくと・・

f:id:kabosunosato:20190910120109j:plain

 

街が見えてきました。

 

それにしてもすごい雨☂

 

f:id:kabosunosato:20190910120231j:plain

 

 

ホテルの近くで降ろしてもらい、

やっとの思いでホテルに到着!🏨

f:id:kabosunosato:20190910144654j:plain

 

f:id:kabosunosato:20190910144209j:plain

 

ここでも高くて厚い

言葉の壁と戦いながらなんとかチェックイン(´▽`)

 

少し疲れ気味でしたが、

でっかいお部屋にテンションが上がります😎🚀

f:id:kabosunosato:20190910144902j:plain

f:id:kabosunosato:20190910144926j:plain

 

ワクワク🤩ドキドキ🐱‍🏍の現地での旅がスタートです!!

f:id:kabosunosato:20190910145653j:plain

 

荷物を置いて1日目の夕食🍚へGO!!!

 

フロントでタクシーを呼んでもらいますが、、

 

 ~゜・_・゜~~゜・_・゜~~゜・_・゜~~゜・_・゜~~゜・_・゜~

 

ここが日本と違うところ。

 

 

 

待てど待てど

タクシーは来ず。

 

やっとのことでお迎えが😭

 

閉店時間が近づき、

夕飯を諦めかけていたところでしたので

一安心😵

 

向かった先は、

パシフィック・ロシア・フード文化を楽しめるレストラン

ポルトカフェ」

f:id:kabosunosato:20190910145546j:plain

店内はこんな感じ。

f:id:kabosunosato:20190910145811j:plain

f:id:kabosunosato:20190910145828j:plain

f:id:kabosunosato:20190910145844j:plain

f:id:kabosunosato:20190910145913j:plain

 

求めていた雰囲気!!

f:id:kabosunosato:20190910145958j:plain

 

もちろん日本語のメニューは無く、

なにかヒントがないかと、隅から隅までメニューを見渡します。

f:id:kabosunosato:20190910150113j:plain

 

なんとか地元のビールと料理を注文することに成功!!

f:id:kabosunosato:20190910150244j:plain

f:id:kabosunosato:20190910150257j:plain

 

イカを焼いたやつ🦑

(味は屋台のイカ焼き)

f:id:kabosunosato:20190910150351j:plain

 

貝。

レモンが凄くジューシーで美味しかったです🍋(笑)

f:id:kabosunosato:20190910150442j:plain

 

魚🐟とトマト🍅のスープ「ソリャンカ」

f:id:kabosunosato:20190910150531j:plain

 

貝にチーズソース🧀をかけました。的なやつ。

f:id:kabosunosato:20190910150634j:plain

 

一番おいしかったのは、

ビーフストロガノフ」

f:id:kabosunosato:20190910150734j:plain

 

白いイメージがなかったので

ビックリしましたが、サワークリームと牛肉が

とてもマッチしていて美味しかったです(*‘∀‘)

 

大満足でホテルへ戻りました!

 

疲れた体にアルコールがしみわたり、

部屋に戻ると2人ともベッドにバタン🛏🌜

 

おやすみなさい、、(つ∀-)

 

 ウラジオストク2日目

 

この日は朝から

空はどんよりとしていましたが、

なんとか持ちこたえてくれました!!⛅

 

まず向かったのは

ウラジオストク駅」

 

鉄道駅が竣工されたのが19世紀末。

その後、古代ロシア風の新駅舎に改装されてから、

すでに100年以上の月日がたつ歴史ある建造物です。

 

f:id:kabosunosato:20190910151941j:plain

 

実はここが僕が一番訪れたかった場所。

 

f:id:kabosunosato:20190910152022j:plain

 

かぼすのさとうの憧れる、

シベリア横断鉄道の始発駅なんです。

 

セキュリティチェックを受けて駅の中へ。

f:id:kabosunosato:20190910152846j:plain

f:id:kabosunosato:20190910153931j:plain

f:id:kabosunosato:20190910153046j:plain

見にくいですが、

天井には首都モスクワと、

駅ができた当時のウラジオストクの街並みが描かれているそうです。

 

 

約9300キロのモスクワまでの道のり。

 

いつの日かシベリア鉄道に乗り込む自分を想像しながら。

f:id:kabosunosato:20190910153239j:plain

 

色々な事情で、

気持ちで

 

鉄道を待つ人達がいるんだろうなと眺めていると

気持ちが高ぶって鳥肌が立ちました。

 

いつか必ずまたこの場所へ!!

 

 

駅の裏手にはフェリーの船着場がありました🚢

f:id:kabosunosato:20190910154239j:plain

 

f:id:kabosunosato:20190910154055j:plain

男くさい2人の誰も求めていない2ショット📷

f:id:kabosunosato:20190910154109j:plain

 

駅の正面にはレーニン像。

f:id:kabosunosato:20190910154535j:plain

 

f:id:kabosunosato:20190910154744j:plain

レーニン像が向いている方向、指差す方向には意味があり、諸説あるようです。

 

駅の見学を終え、

朝食はここ!と決めていたピロシキ屋さんへ!

f:id:kabosunosato:20190910161928j:plain

 

 

f:id:kabosunosato:20190910162203j:plain

美味く写真が撮れませんでしたが、

店主のおばあちゃんが揚げたてをだしてくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

ピロシキを頬張りながらブラブラとお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️

f:id:kabosunosato:20190910162913j:plain

いくつかの銅像が目に入り、向かっていくと

そこは中央広場という場所でした。

f:id:kabosunosato:20190910162734j:plain

f:id:kabosunosato:20190910162812j:plain

f:id:kabosunosato:20190910162835j:plain

 

正式名は「革命戦士広場」というそうで、

週末には朝から市場となり、地元の食材が並び沢山の人で賑わうそうです!(^^)!

 

お土産屋さんも隣接されていて、

 

ロシアといえばマトリョーシカ人形!!

f:id:kabosunosato:20190910163250j:plain

f:id:kabosunosato:20190910163308j:plain

定番の物からユニークな物まで沢山並んでいました!!

f:id:kabosunosato:20190910163440j:plain

 

かっこいい。

f:id:kabosunosato:20190910163604j:plain

 

かぼすのさとリョーシカ。

おひとついかがですか??👲👲

f:id:kabosunosato:20190910163631j:plain

 

こんな風に爽やかになりたいな🤐

f:id:kabosunosato:20190910163746j:plain

 

広場を後にし、

ウラジオストクの街の顔。

100年の歴史を誇る「グム百貨店」周辺を散策しました😎

f:id:kabosunosato:20190913181200j:plain

 

百貨店周辺の路地裏には、沢山のストリートアート。

f:id:kabosunosato:20190913181528j:plain

f:id:kabosunosato:20190917164138j:plain

 

f:id:kabosunosato:20190913181646j:plain

石畳の路地裏を歩いていると、日本には無い雰囲気を感じることが出来ました😊

f:id:kabosunosato:20190913181817j:plain

これは只の休憩です。(笑)

 

 

歩いていたらお腹がすいてきたのでランチターーーイム!!

 

2日目の昼食はジョージア(旧グルジア)料理のお店へ!!(´▽`)

f:id:kabosunosato:20190913182323j:plain

 

なかなか見つけにくい場所にありました。

f:id:kabosunosato:20190913182428j:plain

 

今回訪れたお店は

ジョージア料理のお店「サツィヴィ」

f:id:kabosunosato:20190917164309j:plain

 

さぁ。

 

 

乾杯🍺

 

f:id:kabosunosato:20190913182859j:plain

 

スパイシーな仔牛のトマト煮込みスープ

「ハルチョー」

 

全体的にパクチーが効いている感じでした!

f:id:kabosunosato:20190913183208j:plain

中央アジア風の水餃子

f:id:kabosunosato:20190913183218j:plain

 

僕はなにも知らずに切ってしまいましたが、

本来は上部をもってひっくり返してそのままかぶりつくそうです!

f:id:kabosunosato:20190913183228j:plain

骨付きラムロースト

 

美味でした!!!

 

f:id:kabosunosato:20190913183238j:plain

チーズと卵を包んだジョージア風ピザ

「ハチャプリ」

 

f:id:kabosunosato:20190913183354j:plain

 

ジョージアワインと共に美味しく頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ジョージアは世界最古のワインの産地なんだそうです!

(聞いたお話しなので間違っていたらすみません😂😂)

 

店員さんの無表情な顔が👍(笑)

f:id:kabosunosato:20190917164417j:plain

 

美味しかったです!

ご馳走様でした(●^o^●)

 

とんでもなく長くなりそうなので

夜までの動きをダイジェストで。

 

お店を出て海辺をブラブラ

f:id:kabosunosato:20190917164631j:plain

f:id:kabosunosato:20190917164646j:plain

f:id:kabosunosato:20190917164703j:plain

 

噴水通りを通過し

f:id:kabosunosato:20190917164813j:plain

f:id:kabosunosato:20190917164828j:plain

 

裏道を通り抜けながら

 

f:id:kabosunosato:20190917165006j:plain

f:id:kabosunosato:20190917165027j:plain

f:id:kabosunosato:20190917165047j:plain

スーパーマーケットへ

f:id:kabosunosato:20190917165329j:plain

地元のスーパーでの買い物の時間が旅の中で一番楽しみなかぼすのさとうです😎😎

f:id:kabosunosato:20190917165311j:plain

f:id:kabosunosato:20190917165458j:plain

f:id:kabosunosato:20190917165514j:plain

 

 「お米」とありますが、

これはビールです!!🍺🍺

f:id:kabosunosato:20190917171241j:plain

なかなかタクシーがつかまらず、

 

階段を上り、山を越え

f:id:kabosunosato:20190917165854j:plain

 

やっとの思いでウラジオストクの観光名所

「鷲の巣展望台」へ!!

 

標高214mの丘の上にあるこの場所は、

市内で一番高い場所😁

f:id:kabosunosato:20190917170052j:plain

 

あいにくの曇り空でしたが、

晴天の日や、夜景はすごく綺麗なんだそうです(*'▽')

f:id:kabosunosato:20190917170244j:plain

 

そして海と街を見下ろすように、

キュリオスとメトディオスの像があります。

f:id:kabosunosato:20190917170409j:plain

 

 

下りは名物のケーブルカーで🚠

50年以上走り続けているんだそうです!

f:id:kabosunosato:20190917170630j:plain

f:id:kabosunosato:20190917170646j:plain

 

降りた場所にすごーく地味な像があり、

「記念に撮っとこうか!」

と写真をとったのですが

f:id:kabosunosato:20190917170825j:plain

 

 

あとで調べてみると、

「しょんぼりプーシキン像」

という観光雑誌にも掲載されている

ちょっとだけ有名な像でした!(笑)

 

本当に悲しそうな、つまらなさそうな絶妙な顔をしているんです!

 

ウラジオストクに行かれた際は是非見に行ってみて下さい!😂

 

 

そして本日のメインイベント!

ロシア2部に位置するウラジオストクのサッカーチーム

「FCルチ・ウラジオストク」の試合観戦(*'▽')

 

海外のサッカーってサポーターが凄そう。

 

どんな激しいプレーが??😍

 

期待を胸にいざスタジアムへ!!

f:id:kabosunosato:20190917172351j:plain

チケット入手!!🔥🔥

f:id:kabosunosato:20190917172225j:plain

大体日本円で600円くらい??

この金額でスタジアム中央部分の指定席!!

安い!!!!

 

電光掲示板には

選手の名前や、映像等は無く点数のみ!

 

ゴール裏に席はありません。

f:id:kabosunosato:20190917172425j:plain

 

でも大丈夫。

 

肝心なのは応援する熱量🔥🔥

 

 

いよいよ

試合開始!!!

 

 

 

あれ??

 

ちょっと思っていたのと違う、、

 

 

f:id:kabosunosato:20190917172734j:plain

スタンド右端の集団がホームチームのサポーター!

 

す、すくない😲😲

 

全体でもこんな感じ。

f:id:kabosunosato:20190917172920j:plain

f:id:kabosunosato:20190917173033j:plain

期待していたのとは少し違った

地方の2部リーグの現実を目の当たりにしました。

 

 

ですが、

地元の人のヤジや、時に笑いがおきながらの応援や、

油のたっぷりしみ込んだポテトチップスを食べながら

海外でスポーツ観戦ができたのはとても貴重な経験になりました!(^^)!

 

ウラジオストク旅行の際にはプランに組み込んでみてはいかがでしょうか!

地元感満載でお勧めです(*'▽')

 

f:id:kabosunosato:20190917172630j:plain

旅で出会った仲間たち(´▽`)

この後みんなで飲みに行きました🍺

f:id:kabosunosato:20190917173655j:plain

こういう出会いが本当に旅の醍醐味ですよね👍

 

ちなみに、、、

ロシア2部リーグには、世界で最も過酷な・・・

と言われている対戦カードがあります。詳しくは下の記事を読んでみて下さい!

www.soccer-king.jp

 

みんなとお別れし、

ホテルでいせっちと最後の乾杯をして就寝🌜

f:id:kabosunosato:20190917174033j:plain

 ウラジオストック3日目。

 

いよいよ最終日!!

 

この日は朝一から空港へ向かう為ウラジオストク駅へ。

空港へ向かう電車に乗り込みます。

f:id:kabosunosato:20190917174312j:plain

f:id:kabosunosato:20190917174252j:plain

初日の大雨の中の大移動とはうってかわって

あっという間に空港到着✈

 

このスムーズさも旅の終わりを後押しするようで

なにか寂しい気持ちになります。

f:id:kabosunosato:20190917174649j:plain

初日の飛行機と同じパサパサのサンドウィッチも何故か愛おしく感じます。

f:id:kabosunosato:20190917174913j:plain

 

そして帰りも約2時間半の空の旅🛫

f:id:kabosunosato:20190917175024j:plain

 

あっという間に日本に到着し、

いせっち、旅で出会って一緒に帰国したしゅん君とは

東京でお別れ。

f:id:kabosunosato:20190917175229j:plain

 

最高の思い出をありがとう!

 

 

最後に

 

 

「夏休み2人の時間が合うのは3日間が限界やねー。」

という会話から、2泊3日での旅先探しがスタートしました。

 

ロシアという国が今までの自分の中で未知なる世界であったことと、

いつか叶えたい夢の、始まりの場所であることから

いせっちにわがままを聞いてもらい今回の旅が実現しました!

 

日本から約2時間半でありながら、

言葉、街並み、食事など

アジアとは違った文化を感じることが出来ました!!

 

航空券は夏休みの繁忙期の時期でも

4~6万円程。

安価な宿を選択すれば数千円(1000円~の宿もあるそうです!)

から宿泊することが出来ます。

 

「少し変わったところに行きたいな。」

「ちょっと時間が空いたからどこかに行きたいな!」

 

選択肢の一つに

日本から一番近いヨーロッパ

ウラジオストク

はいかがでしょうか!!

 

楽しんでいただけると思います(●^o^●)

 

 

長々とお付き合いありがとうございました!!

 

また旅に出れるように仕事もしっかり頑張っていこうと思います!!(笑)

 

ありがとうウラジオストク!!

 

この旅で出会った皆さん

また世界のどこかで」👍

f:id:kabosunosato:20190917184707j:plain

 

本日も人気ブログランキング!!

 

かぼすロゴをポチっと!(^^)!

[http://
人気ブログランキング:title]

☝ クリックしていただくと

1票入る仕組みになっています。

 

応援よろしくお願い致します(*´ω`*)!!

 

又、現在 

大分かぼす不動産は

ご売却物件を大募集しています!!

f:id:kabosunosato:20190917182124p:plain

上記のようなことでお困りの方、

ご検討中の方お気軽にご相談ください(^^♪

 

本日もお疲れ様でした!!!